学校法人柏学園

認定こども園 南幌みどり野幼稚園

緑豊かな大地で想像力と創造力を育みます。

広大な園庭でのあそびは毎日の日課、そこにはワクワクがたくさん。今日は何しよう??ベンチの木に座ったり、ちょうちょを追いかけたり栗を拾ったり。時にはどんぐりで野球も!!ワクワクは子ども達の遊びを膨らませます。緑豊かな大地、温かな光、優しく包む風は子ども達の心と体を育みます。

園の特長

園の特徴0
みどり野の体力作り
幼児期はゴールデンエイジと呼ばれる「体の基礎」を作る時期です。毎日のはだし保育、マラソン、プール、専任講師による体操教室でつよい体を作ります。
園の特徴1
みどり野の食育
自分たちでかぼちゃやじゃがいもを育てたり、南幌町の協力の下キャベツの収穫体験や地元野菜を使った給食など、地域と共に食育に取り組んでいます。
園の特徴2
みどり野の制作活動
自分で考える力を…みどり野の作品作りは答えがありません。自分の好きな材料で思いのまま、その作品は唯一無二。作品展のきらりは見応えたっぷりです。

1日の流れ

8:30

登園・自由遊び

登園後、お部屋で自由に遊んだり、ホールでサーキット遊びもします。

9:45

片付け・朝の会

元気いっぱい体操・挨拶で朝が始まります。

10:15

外遊び・設定遊び

広い園庭で虫とりやサッカー。毎日何で遊ぶかワクワクです。設定保育ではプール、習字など自分で考える保育をおこないます。

11:50

昼食

あたたかい給食「今日は何かな?」みんなで食べるおいしい時間!

12:50

自由あそび

本を読んだり、静かな遊びの時間

13:10

帰りの会

今日もたくさんあそんだね!また明日は何があるかな・・・?さようなら

13:30

ホームクラス開始

ホームクラスのお友達とお昼寝の時間

18:30

閉所

園からのメッセージ

園からのメッセージの画像

創造力と生きる力を

南幌町にある本園は、田園の中にあり、豊かな自然に恵まれています。
子ども達は毎日、木々に囲まれた園庭で自由にのびのびと鬼ごっこやサッカー遊び。草木の花や木の実は子ども達の日々の遊びを豊かにしています。
「生きる力の素地は遊びの中で培われるもの」一人ひとりを大切に個性豊かに…職員一丸となり保育に取り組んでおります。

住所・連絡先

施設の画像

認定こども園 南幌みどり野幼稚園

所在地 空知郡南幌町南14線西7番地
TEL 011-378-0070